【3月29日開催】春の食イベント・燻製の会を開催しました

燻製の会、三年ぶりの開催となりました!

コロナ禍以降開催を躊躇っていた燻製の会を三年ぶりに開催しました。日頃つづくらす食堂にご参加いただいている方々への感謝も込めて、料理をしながら、私がおもてなしさせていただく会となっています。


料理教室つづくらす食堂、今日は久しぶりの燻製の会でした! コロナ禍以降開催を躊躇っていた燻製の会。日頃つづくらす食堂にご参加いただいている方々への感謝も込めて、料理をしながら、私がおもてなしさせていただく会となっています。燻製を作りますが、みんなでおしゃべりしつつ、飲み食いするのが目的で(私も一緒にお酒飲むよ!)、子どもたちが休みとなる春と夏に開催するのが毎回楽しみだったのですが、ようやくようやく再開できました。嬉しい! 燻製の煙がモクモクする中で、お酒を飲みつつ、あれこれ話すのは、本当に楽しい! つづくらす食堂にご参加いただく方は本当に良い方ばかりで、私が気遣わずとも、楽しく過ごしていただけて本当に本当に感謝ばかりです。コロナがあって、いろいろ悩むことも多かったのですが、やっぱりまだ続けよう、と思わせられました(でも、いろいろまだ大変なので、ちょっとでも興味あったら、ぜひ参加してみてね!)。 ちなみに、今日ご用意した燻製たちは、ベーコンに鶏胸肉、竹輪、さつま揚げ、たらこ、卵、チーズ、ソーセージ、燻製味噌ディップ、瞬燻スモークサーモン、スモークドチキンでした。「これなら、できそう!」と思っていただけたものがあったら、ぜひぜひまたおうちで作ってみてくださいね。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!