【3月27日開催】冬の食イベント・味噌の会を開催しました

元気な子どもたちと一緒の味噌の会でした

料理教室つづくらす食堂、今日はお友達6人+子どもたち7人での味噌の会グループレッスンを開催しました。我が子はすっかり大きくなってしまったので、このくらいの年の子たちがワチャワチャくっつきあって遊ぶ姿がもう可愛くて可愛くて♡ 賑やかで楽しい時間でした!


料理教室つづくらす食堂、今日はお友達6人+子どもたち7人での味噌の会グループレッスンを開催しました。

同じ幼稚園に通うママたちでご参加いただきました。ママたちが味噌作りに励む間は、カルタをしたり、ピアノを弾いたり、おままごとしたり、折り紙をしたりと、元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。我が子はすっかり大きくなってしまったので、このくらいの年の子たちがワチャワチャくっつきあって遊ぶ姿がもう可愛くて可愛くて♡ 賑やかで楽しい時間でした!

みなさんのお味噌がおいしく育ちますように。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

さて、今年度の味噌作りは、これで最後となりました。毎年恒例の集計ですが、つづくらす食堂でこの秋冬に仕込まれた味噌は、なんと88樽! ちなみに、ご希望の麹ランキングも紹介すると、1位・米、2位・米麦合わせ、3位・玄米、4位・麦となりました。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。味噌がそれぞれのおうちで美味しくなるのを待っているのかと思うと、なんだかワクワク嬉しい気持ちになります。また今年の秋から味噌作りはスタートします。またぜひご参加ください!