【3月10日開催】冬の食イベント・味噌の会を開催しました

味噌を二樽以上作る方もたくさんいらっしゃいます!

つづくらす食堂では、一樽4kgの味噌を作れるのですが、ご家族の人数が多かったり、味噌を使う頻度が高かったりすると、足りなくなってしまうため、二樽以上作られる方が多くいらっしゃいます。 


料理教室つづくらす食堂、今日で連続六日目の味噌の会。あともう一回グループレッスンを控えているのですが、いったんは味噌作りの最終日となりました。

つづくらす食堂では、一樽4kgの味噌を作れるのですが、ご家族の人数が多かったり、味噌を使う頻度が高かったりすると、足りなくなってしまうため、二樽以上作られる方が多くいらっしゃいます。麹は米・麦・米麦合わせ・玄米の4種類から選べるので、気に入ったものを作り続ける方もいれば、いろいろ変えて食べ比べをする方も。

今日二樽作った方は玄米と麦をチョイス。色も香りも、そして当然味も違うので、味噌を開けるときの楽しみも増えます。この近隣のスーパーで買うと、米麹の味噌がほとんどですが、手前味噌なら、あれこれ選べるのもこれまた楽しみのひとつ。ちなみに、最近の私は米麦合わせの味噌の味が気に入ってます♪

ご参加いただき、ありがとうございました! 美味しい味噌に育ちますように!!