【6月16日開催】梅雨の手仕事・梅干しの会を開催しました

マイ梅干しを楽しんでください!

基本の梅の漬け方をマスターすれば、あとは自分好みの梅干しが作れます。これからはマイ梅干し、楽しんで作ってくださいね。


料理教室つづくらす食堂、昨日に引き続き、梅雨の手仕事・梅干しの会を開催しました。

基本の梅の漬け方をマスターすれば、あとは自分好みの梅干しが作れます。赤紫蘇を入れてもいいし、入れなくてもいいし、干しても、干さなくてもいいし(干さないと梅漬けですけどね)、梅酢に戻しても、戻さなくてもいいし…とバリエーションは豊富。また、梅干しだけでなく、梅酢や紫蘇漬けも美味しく使い切る方法もお伝えしました。これからはマイ梅干し、楽しんで作ってくださいね。

そうそう、今日は10ヶ月の可愛い男の子が一緒に参加してくれました。人見知りもせず、抱っこさせてくれて、ありがとう。可愛かった♡ また遊びにきてね!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!