【6月8日開催】梅雨の手仕事・らっきょうの甘酢漬けの会を開催しました

梅雨入り前ですが、梅雨の手仕事の会始まりました!

東京はまだ梅雨入りしていないようで、ピカピカの青空。でも、らっきょうは旬を迎えて、大粒で美味しそうなものが手に入りました。おしゃべりしながら、コツコツ皮を剥いて、たっぷりお持ち帰り。あとはおうちでしっかり漬け込んで、美味しくなるのを待ちましょう。


料理教室つづくらす食堂、今日は梅雨の手仕事・らっきょうの甘酢漬けの会を開催しました。
東京はまだ梅雨入りしていないようで、ピカピカの青空。でも、らっきょうは旬を迎えて、大粒で美味しそうなものが手に入りました。おしゃべりしながら、コツコツ皮を剥いて、たっぷりお持ち帰り。あとはおうちでしっかり漬け込んで、美味しくなるのを待ちましょう。
手仕事が終わったあとは、お楽しみのランチ。梅とらっきょう尽くしのお料理をご用意しています。
梅干しや梅シロップ、梅酒にらっきょう漬けなど、「作ったはいいけど、食べきれないで余ってる…」「梅シロップや梅酒の梅ってどうしたらいいの?」「梅やらっきょう漬けた液体は捨てちゃうの?」なんて声もよく聞きます。ランチでは、それを全部食べ尽くす献立をご紹介しています。調理はしませんが、レシピはすべてお渡しします。どれも簡単なので、気に入ったものはおうちで作って、ぜひ余さず、食べ尽くしてくださいね!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。