【12月15日開催】食イベント・おせち作りの会を開催しました

おせち料理が身近になる!

「このままお正月まで置いておきたい!」という声が上がった今日のレッスン。確かに、取っておけたらいいんですけどねー笑。ただ、一度作ってみると、「思ってたより簡単!」「これなら家でもできそう!」と、ハードルの高かったおせち料理の印象が少し変わったよう。ぜひ今年は手作りのおせち料理で新年を迎えてみてください。


今日のメニューは…

・鶏の八幡巻き

・海老のつや煮

・りんごきんとん

・くるみ入りごまめ

・筑前煮

・たたきごぼう

・きぬた巻き

・酢ばす

・かまぼこ(2種の飾り切りの練習)

・数の子(レシピのみ)

 

料理教室つづくらす食堂、昨日に引き続き、おせち作りの会を開催しました!

 

「このままお正月まで置いておきたい!」という声が上がった今日のレッスン。確かに、取っておけたらいいんですけどねー笑。ただ、一度作ってみると、「思ってたより簡単!」「これなら家でもできそう!」と、ハードルの高かったおせち料理の印象が少し変わったよう。ぜひ今年は手作りのおせち料理で新年を迎えてみてください。

 

おせち作りのあとは、河野家のお雑煮でランチ。お雑煮は各ご家庭で定番の味があると思います。我が家のお出汁は干し椎茸と昆布を使ったもの。意外と干し椎茸を使うお家は少ないのか、「うちとは違う! これも美味しい♡」と喜んでいただき、嬉しかったです。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

年内の自宅教室レッスンは、今日で最後。今年はなかなかにもどかしい一年ではありましたが、それでもこうしてまたレッスンが再開でき、嬉しい言葉や笑顔に会えたことが本当に私の励みとなりました。

どうかどうか、また来年もみなさんに会えますように! 一年間ありがとうございました!!