【3月10日開催冬の食イベント】みんなで作ると楽しい! 味噌の会を開催しました

3月最後のレッスンでした

3月のレッスンはこれで最後。悩みに悩みましたが、新型コロナウィルスの感染拡大と学校休業に伴い、これ以上レッスンを続けることが難しいと判断しました。でも、今年度も最後まで楽しく味噌の会が開催できたこと、本当に嬉しく思います。再開までもうしばらくお待ちくださいね!


料理教室つづくらす食堂、今日は味噌の会を開催しました。

 

実は、3月のレッスンはこれで最後。悩みに悩みましたが、新型コロナウィルスの感染拡大と学校休業に伴い、これ以上レッスンを続けることが難しいと判断しました。絶対また再開すると決めてはいるものの、予定の決まったレッスンは最後ということで、始まる前はちょっと感傷的だった私。でも、みなさんの顔を見たら、一気に元気になれるもの。

 

まず最初に味噌の食べ比べ。左から豆味噌、麦味噌、米味噌です。麹が違うと味が全く違う。「わー、濃厚!」「甘いね」「これが好き」など、いろいろな感想が飛び交いました。

 

今日ご参加のみなさんは、味噌作り2年目以上の方ばかり。おしゃべりも楽しみながら、どんどん作業を進めていきました。どうしても話題はコロナ…になってしまいますが、みんなで話すと、鬱々していた気持ちも吹き飛びます。

 

そして、味噌作りのあとは味噌ちゃんこと味噌ドレッシングのサラダでランチ。みんなで楽しく食べましたが、これでしばらくレッスンができないとなると、やっぱり寂しい…。でも、少し時間に余裕もできるこの間に、より美味しく楽しい料理教室となるよう準備や勉強をしていきたいと思います。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! 美味しい味噌を食べて、免疫力つけて、元気に乗り切りましょうね!!

 

レッスンを楽しみにしてくださっているみなさま、再開できる目処が立ちましたら、お知らせいたします。またお会いできる日を楽しみにしています。これからも料理教室つづくらす食堂をよろしくお願いします!