【10月7日】醤油麹作りと、醤油麹を使った簡単一汁三菜

ハマる人続出の万能調味料・醤油麹のパワーをお伝えします

一度作ったらハマってしまう人が続出している醤油麹。いろいろな調味料を使わなくとも味が決まる上に、お肉や魚がしっとり柔らか。我が家の冷蔵庫にも常備されています。


今月のメニューは…

醤油麹の鶏つくね

醤油麹ドレッシングの豆腐サラダ

小松菜としめじの塩麹和え

トマトととろろ昆布の和風スープ

はちみつヨーグルトケーキ

  

料理教室つづくらす食堂、醤油麹&塩麹の麹づくしの一汁三菜レッスンを開催しめした。

 

三年前から開催しているレッスンですが、一度作ったらハマってしまう人が続出しています。いろいろな調味料を使わなくとも味が決まる上に、お肉や魚がしっとり柔らか。我が家の冷蔵庫にも常備されています。

 

レッスンでは鶏胸肉のつくねを作ったのですが、胸でもパサパサせず、柔らかくふんわり、しかも旨味たっぷりで仕上げます。「美味しい!」の声もたくさんいただけて、とても嬉しかったです。

 

また、デザートはハニーヨーグルトケーキ。ホットケーキミックスを使った簡単お菓子。 「子どもと一緒に作れるお菓子」「ホットケーキミックスのお菓子」というリクエストをいただいて考えたレシピです。今日も3歳のキュートガールが楽しんで作ってくれました。おうちでもまた作ってみてね!

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

ただいま、10月レッスンの申込を受け付けております。満席日はキャンセル待ちをお受けしますので、ご連絡ください。なお、11月レッスンの内容と開催日につきましては、ただいまスケジュール調整中ですので、もうしばらくお待ちください。

 

 詳しいレッスン内容や最新の残席数は『開催スケジュール』をご覧ください。お申し込みをお待ちしております。「お問い合わせ」よりご連絡ください。

 

みなさまのご参加をお待ちしています。一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう!