【4月4日開催】おうちスモークを楽しむ春の食イベント・燻製の会

春のお楽しみイベント・燻製の会を開催しました!

 料理教室つづくらす食堂、春の食イベント・燻製の会を開催しました。燻製をおうちで作るのは難しいと思っている方も多いようですが、実は、それほど難しくはありません。おうちスモークをぜひ楽しんでみてください。


料理教室つづくらす食堂、今日は春の食イベント・燻製の会でした。春と夏に開催するイベントはつづくらす食堂にご参加いただいた方か、ご興味を持ってお問い合わせいただいた方のみにお知らせする会となっております。

 

燻製をおうちで作るのは難しいと思っている方も多いようですが、実は、それほど難しくはありません。最近流行の燻製調味料(燻製塩と燻製味噌)もご紹介して、試食していただきました。いつもの塩と味噌がひと味違った調味料に変わります!

 

これまでも燻製の会は何度か開催していますが、今回初挑戦だったのが、スモークサーモンとスモークタラコです。これまでは熱燻のみだったのですが、今回からウッドによる温燻もご紹介しました。これが好評で、とても嬉しい!

さっと燻しただけでも、燻製の香りは楽しめます。生の美味しさと燻製の香りでお酒の進むおつまみに! 熱燻より手軽なので、おうちでも楽しみやすいと思います!

春と夏に開催するイベントは、料理だけでなく、日頃頑張るお母さんとお子さんのリフレッシュの時間でもあります。長期のお休みに親と子でいると煮詰まるもの。親子でどこか遊びに行ける場所があったら嬉しいだろうな、という思いでも開催しています。

 

今日もたくさんのちびっこが一緒に来てくれました。その横で大人は燻製料理とお酒を楽しみました。つづくらす食堂は親と子が気楽に楽しみつつ、料理も学べる場でありたいと思います。気負わず、頑張らず、気が向いたときに、思い出してもらえたら、本当に嬉しいと思います。

 

ちなみに、今日は春休み中の息子がちびっこたちの子守りをしてくれて(途中で音を上げてましたが!)、本当に助かりました。我が子の成長も見られて、ちょっと嬉しかったです。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

レッスンの詳細や最新空席情報は「開催スケジュール」をご覧ください。満席日もキャンセル待ちを受け付けております。みなさまのご参加をお待ちしています。一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう!