【11月1日開催冬の食イベント】初挑戦! 豆味噌の会を開催しました

止められなくなる手作り味噌の味!

料理教室つづくらす食堂、今日は初めての試みである豆味噌の会を開催しました。実は、私も豆味噌を作るのは初めてのこと。「失敗しても怒らない人!」という条件で集まってくださった、心の広い3名(+4歳の男の子&女の子)と一緒に初めての挑戦をしました。


料理教室つづくらす食堂、今日は初めての試みである豆味噌の会を開催しました。

 

これまで開催してきた味噌の会は、米麹・玄米麹・麦麹での味噌作りを紹介してきました。今日使ったのは豆麹。いわゆる八丁味噌に使われる麹です。

 

実は、私も豆味噌を作るのは初めてのこと。「失敗しても怒らない人!」という条件で集まってくださった、心の広い3名(+4歳の男の子&女の子)と一緒に初めての挑戦をしました。

 

初めて扱う豆麹は独特の香り。作り方はほかの味噌よりも簡単で、あっという間に作り終わってしまいました。早く集まっていただいたのに、ごめんなさい! でも、そのあと、ゆっくりのんびりランチを楽しめて、私はとても楽しかったです。

 

味噌作りのあと二語用意したのは、豆味噌を使った濃厚とサラダ。普通の味噌は煮立てると風味が飛んで美味しくなくなると言われていますが、豆味噌は煮込めば煮込むほど味わい深くなるので、鍋料理にぴったり。また、豆味噌は乳製品によく合うように思います。サラダにはチーズや生クリームを使って、柔らかな味わいに仕上げてみました。みなさんにも好評で嬉しい!

 

豆味噌は仕込んでから、発酵に2年必要と言われています。2年後出来上がったら、また報告会しましょう。みなさんのお味噌が美味しく仕上がりますように!

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

ただいま、11・12月レッスンのお申し込みを受け付けています。空席があるレッスンは以下の通りです。満席日はキャンセル待ちを承っております。

 

☆ローストビーフORローストポークが選べるクリスマスメニューその1

(ローストポーク)

11/20(火)10:00~13:00残席1(お子様連れ残席0)

 

☆フォーに生春巻き!おうちで作れるエスニックレッスン

12/10(月)10:30~13:00 残席1(うちお子様連れ残席0)

12/11(火)10:30~13:00 残席1(うちお子様連れ残席1)

 

レッスンの詳細や最新空席情報は「開催スケジュール」をご覧ください。満席日もキャンセル待ちを受け付けております。みなさまのご参加をお待ちしています。一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう!