【10月24日開催冬の食イベント】みんなで作ると楽しい! 味噌の会を開催しました

たっぷり4キロになる味噌を仕込んでいただけます!

つづくらす食堂では、仕上がり4kgにもなる味噌を仕込んでいただきます。「こんなにたくさん大豆あるの〜!」とちょっと悲鳴に近い声も上がっていましたが、おしゃべりして気も紛らわしつつ(笑)、みなさん、無事に味噌を作り終えました。


料理教室つづくらす食堂、昨日に引き続き、秋冬の食イベント・味噌の会を開催しました。

 

つづくらす食堂では、仕上がり4kgにもなる味噌を仕込んでいただきます。「こんなにたくさん大豆あるの〜!」とちょっと悲鳴に近い声も上がっていましたが、おしゃべりして気も紛らわしつつ(笑)、みなさん、無事に味噌を作り終えました。すぐに食べられないのがちょっと寂しいかもしれませんが、しっかり発酵させれば、絶品味噌が出来上がります。来年の夏をお楽しみに♡

 

味噌作りのあとは、味噌ちゃんこと味噌ドレッシングのサラダと味噌尽くしのランチを。そして、食後のコーヒーとともに、豆味噌を使った一口お菓子をご用意しました。米味噌や麦味噌とは違う、独特な風味を持つ豆味噌。こってり濃厚なコクを生かして、ナッツ味噌を作り、クリームチーズとともにカナッペにしました。

 

イベントでは初めてお出しするお菓子だったので、みなさんの感想にドキドキしましたが、「おいしい!」「クセになる!」の声をいただいて、一安心。これから味噌の会に参加される方にもお召し上がりいただく予定ですので、お楽しみに♡

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

ただいま、11・12月レッスンのお申し込みを受け付けています。11月のレッスンは満席となっており、12月は少し空席があります。ご興味のある方はぜひご検討ください。

 

☆ローストビーフORローストポークが選べるクリスマスメニューその1

(ローストビーフ)

12/19(水)10:00~13:00 残席2(お子様連れ残席0)

 

☆フォーに生春巻き!おうちで作れるエスニックレッスン

12/10(月)10:30~13:00 残席1(うちお子様連れ残席0)

12/11(火)10:30~13:00 残席1(うちお子様連れ残席1)

 

満席日はキャンセル待ちを承っております。ご興味のある方はホームページよりお問い合わせください。

 

レッスンの詳細や最新空席情報は「開催スケジュール」をご覧ください。満席日もキャンセル待ちを受け付けております。みなさまのご参加をお待ちしています。一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう!