【3月2日開催冬の食イベント】みんなで作ると楽しい! 味噌の会を開催しました

贅沢だけれど、とっても美味しい自家製味噌を作ります!

市販の味噌より、ずっと美味しい。ちょっと高いかもしれないけれど、一度食べたら止められなくなる手前味噌を作ります。


料理教室つづくらす食堂、本日は味噌の会でした。

 

料理教室つづくらす食堂、今週三回目の味噌の会を開催しました。来週いっぱい味噌作りが続きます。

 

今日は、去年もつづくらす食堂で味噌を作ってくださった方ばかりだったので、難しい説明は最低限にして、おしゃべりに花を咲かせながら、ワイワイ楽しく過ごしました。一度自家製味噌を食べてしまうと、市販の味噌では物足りなくなってしまう方が続出し、去年から引き続きご参加くださる方や、この冬で二樽三樽と仕込みに来てくださる方も多くいらっしゃいます。

 

ここで作る味噌は、単純計算で1キロ当たり600円以上のもの。でも、これをお店で買おうとしたら、おそらく1000円はくだらないのでは、という贅沢な味噌になっています。量販品とは全く違う味なので、「味噌がなくなったあと、ガッカリした…」「家族から美味しくないといわれた」という声をたくさん聞きました。私がみなさんに贅沢を教えてしまった⁈…と、ちょっと申し訳なく思いつつも、でも、この美味しさ、お伝えせずにはいられません。おうちでしっかり熟成させて、手前味噌を満喫いただければ嬉しいです。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

ただいま、3月レッスンはすべて満席になっておりますが、満席日もキャンセル待ちを承っております。ご興味のある方はホームページよりお問い合わせください。

 

レッスンの詳細や最新空席情報は「開催スケジュール」をご覧ください。満席日もキャンセル待ちを受け付けております。みなさまのご参加をお待ちしています。一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう!