【11月6日開催冬の食イベント】みんなで作ると楽しい! 味噌の会を開催しました

大豆の香り、麹の香りが部屋いっぱいに広がる味噌の会

味噌作りは香りも楽しみのひとつ。大豆の香りに、麹の香り。それぞれは味噌の香りとはほど遠いのですが、発酵とともに味噌の美味しい香りに変わっていくのも楽しみのひとつです。


料理教室つづくらす食堂、秋冬の食イベント・味噌の会を開催しました。

 

味噌の会開催の日は、朝から圧力鍋をフル稼働させて、大豆を煮ています。参加者のみなさんが到着する頃には、部屋中大豆の香りでいっぱい。また、いざ味噌作りを始めると、今度は麹の香りがぱっと広がります。どちらもまだ味噌とは程遠く、「これが味噌になるの?」と不思議な気持ちになるのが味噌作りの楽しいところ。美味しく育つまでのお楽しみです。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

味噌の会はこれまでレッスンにご参加いただいた方やお問い合わせいただいた方のみにお声をかけさせていただいているイベントです。ご興味のある方いらっしゃいましたら、「お問い合わせよりご連絡ください。

 

通常のレッスンは、11・12月のレッスンのお申し込みを受け付けていますが、ただいま全席満席となっています。満席日はキャンセル待ちの受付をしていますので、お問い合わせください。

 

レッスンの詳細やそ最新空席情報は「開催スケジュール」をご覧ください。満席日もキャンセル待ちを受け付けております。みなさまのご参加をお待ちしています。一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう!