【10月24日】醤油麹作りと、醤油麹を使った簡単一汁三菜

簡単一汁三菜に使いたい醤油麹・塩麹

一汁三菜を毎日作ろうとするのは大変なこと。少しでも楽に作るなら、味つけのビシッと決まる調味料があると便利です。醤油麹・塩麹の作り方と使い方を知って、日々のご飯作りに役立ててもらえたら嬉しいです。


今月のメニューは…

醤油麹の鶏つくね

醤油麹ドレッシングの豆腐サラダ

小松菜としめじの塩麹和え

トマトととろろ昆布の和風スープ

はちみつヨーグルトケーキ

 

料理教室つづくらす食堂10月醤油麹を使った簡単一汁三菜のレッスンが開催されました。

 

日々のご飯で一汁三菜を作り続けるのは、楽なことではないと思います。だから、毎日なんて作らなくていい。でも、やっぱりご飯とおかずと副菜と汁物が並んだ食卓はなんだか嬉しかったりします。

 

「よし、一汁三菜を作ろう」と思い立ったときには、「これだけで味が決まる!」という調味料があるといいと思います。そんなときにおすすめなのが醤油麹や塩麹。出汁がなくても、あれこれ調味料を混ぜなくても、味がビシッと決まるんです。

 

今月のレッスンはこれで終わりとなりましたが、少しでも多くの方に醤油麹や塩麹の美味しさが伝わったなら嬉しいなぁ、と思います。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

ただいま、11・12月のレッスンのお申し込みを受け付けています。

 

ほとんど満席なのですが、11/2(木)『スペアリブメインのクリスマスレッスン』にキャンセルが出て、1席空いています。ご興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひご検討ください。なお、満席日はキャンセル待ちの受付をしていますので、お問い合わせください。

 

 詳しいレッスン内容や最新の残席数は『開催スケジュール』をご覧ください。お申し込みをお待ちしております。満席日もキャンセル待ちもお受けします。「お問い合わせ」よりご連絡ください。

 

みなさまのご参加をお待ちしています。一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう!