【10月23日】醤油麹作りと、醤油麹を使った簡単一汁三菜

醤油麹の美味しさと便利さがもっと広まりますように!

馴染みのない方も多い醤油麹ですが、そのまま食べても美味しいくらいの旨みたっぷり万能調味料です。鶏胸肉のつくねもふんわり柔らかに仕上げます。


今月のメニューは…

醤油麹の鶏つくね

醤油麹ドレッシングの豆腐サラダ

小松菜としめじの塩麹和え

トマトととろろ昆布の和風スープ

はちみつヨーグルトケーキ

 

料理教室つづくらす食堂10月醤油麹を使った簡単一汁三菜レッスンを開催しました。

 

台風の接近でレッスン開催できるか、先週からヤキモキしていたのですが、レッスン開始時には雨が上がり、試食前にはピカピカの青空に。私の日頃の行いが良かったんでしょうかね(笑)。今日も楽しく美味しい時間を過ごすことができました。

 

醤油麹はまだまだ知らない方も多い調味料ですが、もっと広まるといいのになぁ、と思っています。そのまま舐めても美味しくて旨みたっぷり。お酒好きな人なら、醤油麹をつまみに飲めちゃうかも。今回は硬くなりがちな鶏胸肉のつくねに使って、ふんわり柔らかく、旨みたっぷりに仕上げています。

 

今日は6ヶ月と2歳の二人の男の子が参加してくれました。ベビちゃんは誰に抱っこされてもキャッキャ楽しく笑ってくれるし、2歳のお兄ちゃんはつくねを「おいしい、おいしい」と食べてくれるし、嬉しくて楽しいレッスンでした。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

ただいま、11・12月のレッスンのお申し込みを受け付けています。

 

ほとんど満席なのですが、11/2(木)『スペアリブメインのクリスマスレッスン』にキャンセルが出て、1席空いています。ご興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひご検討ください。なお、満席日はキャンセル待ちの受付をしていますので、お問い合わせください。

 

 詳しいレッスン内容や最新の残席数は『開催スケジュール』をご覧ください。お申し込みをお待ちしております。満席日もキャンセル待ちもお受けします。「お問い合わせ」よりご連絡ください。

 

みなさまのご参加をお待ちしています。一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう!