【10月17日】塩麹作りと、塩麹を使った簡単一汁三菜

塩麹パワーで、小さなお子さんでも食べられるくらい柔らかい竜田揚げが完成します!

塩麹を使うと、甘みや旨みがアップすると同時に、お肉も柔らかく仕上げます。失敗の少ない竜田揚げの揚げ方もご紹介しています。


今月のメニューは…

豚の塩麹竜田揚げ
ごぼうの焼きびたし
ツナとひじきのマヨポンサラダ
塩昆布とはんぺんの即席お吸い物

押し麦とレーズンのザクザククッキー

 

料理教室つづくらす食堂10月塩麹を使った簡単一汁三菜のレッスンを開催しました。

 

「いろんな調味料を使ったり、濃い味つけをしているわけじゃないのに、味がしっかりしていて美味しい」という嬉しい声をいただきました。特別な技術や手順がなくても、どこにでもある材料や調味料で、おうちのご飯は簡単に美味しく作れます。つづくらす食堂では、レストランのような見た目や味ではないけれど、ホッと安心できる料理をお伝えしていきたいと思っています。

 

最近大人のみのレッスンが多かったのですが、今日は可愛い2歳の女の子と1歳半の男の子が参加してくれました。二人とも食べることが大好きのようで、お肉やクッキーなどを美味しそうに食べてくれて本当に嬉しかったです。なんたって子どもの味覚は正直。まずかったら、絶対食べてくれませんからね(笑)。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

ただいま、10・11・12月のレッスンのお申し込みを受け付けています。ずっと満席だったのですが、11/2(木)『スペアリブメインのクリスマスレッスン』にキャンセルが1席ありました。申し訳ございませんが、お子様連れはご参加いただけません。

 

ご興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひ一緒に料理をしませんか。なお、満席日はキャンセル待ちの受付をしていますので、お問い合わせください。

 

詳しいレッスン内容や最新の残席数は『開催スケジュール』をご覧ください。お申し込みをお待ちしております。満席日もキャンセル待ちもお受けします。「お問い合わせ」よりご連絡ください。

 

みなさまのご参加をお待ちしています。一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう!