【10月6日】塩麹作りと、塩麹を使った簡単一汁三菜

10月レッスンは麹づくし。万能調味料『塩麹』と『醤油麹』をご紹介します

定番調味料となった塩麹ですが、作ったことがあるという人は少ないようです。レッスンでは塩麹を作ってお持ち帰りいただきます。


今月のメニューは…

豚の塩麹竜田揚げ
ごぼうの焼きびたし
ツナとひじきのマヨポンサラダ
塩昆布とはんぺんの即席お吸い物

押し麦とレーズンのザクザククッキー

 

料理教室つづくらす食堂10月のレッスンが始まりました。

 

今月のテーマは“麹”。塩麹と醤油麹それぞれを使った料理をご紹介しています。まずは塩麹作りとそれを使った簡単一汁三菜をご紹介しました。ご自分で作った塩麹はおうちに持ち帰って、熟成させていただきます。おうちでも麹のパワーを感じていただけたら嬉しいです。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

つづくらす食堂では、一汁三菜も無理なく手軽に作れるよう、どこでも買える食材と調味料で、また省ける手順はできるだけ省いて、便利なものはどんどん取り入れたレシピをご用意しています。決してオシャレなご飯ではないけれど、素朴で飽きないおうちごはんをご紹介したいと思っています。

 

また今月はつづくらす食堂を登録していただいているクスパのコラボレーション企画で、手肌に優しく汚れ落ちのいいウタマロキッチンのミニボトルをプレゼントしています。ウタマロ石けんといえば、泥やシミなどの汚れへの効果抜群の洗濯石けんとして人気がありますが、キッチン用の食器用洗剤もなかなかいいですよ。私は香りも好みです。

 

これからレッスンに参加される方は楽しみにしていてくださいね。

 

10・11・12月レッスンの申し込みを受け付けていますが、現在、全レッスンが満席となっています。満席日はキャンセル待ちを受け付けていますので、ご連絡ください。

 

詳しいレッスン内容や最新の残席数は『開催スケジュール』をご覧ください。お申し込みをお待ちしております。満席日もキャンセル待ちもお受けします。「お問い合わせ」よりご連絡ください。

 

みなさまのご参加をお待ちしています。一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう!