【11月18日開催冬の食イベント】みんなで作ると楽しい! 味噌の会を開催しました

手前味噌を仕込んでみよう!

味噌作りは、冬に向いているといわれています。自分で作った味噌の味は格別なもの。でも、ちょっとハードルが高い…。そんな方のための初めての手前味噌作りのためのイベントを開催しました。


料理教室つづくらす食堂 冬の食イベント・味噌の会を開催しました。

 

我が家では、ここ5年ほど味噌を自分で仕込んでいます。味噌作りはそれほど技術的に難しい作業があるわけではないのですが、時間がかかるので、一人でやるのはつまらない。そこで、これまでレッスンにご参加いただいた方やお問い合わせいただいた方に声をかけ、自家製味噌を作るイベントを開きました。

 

大豆をつぶしながら、味噌玉を作りながら、手を動かしつつ、おしゃべりする時間はとても楽しいもの。初めて会った方同士でも「またお会いしましょうね」なんて言ってくださるのを聞くと、イベント開催して良かったなぁ、と思います。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

味噌を作ったあとは、味噌を使ったランチ(味噌ちゃんこ・大根と水菜のサラダ味噌ドレッシング)をみんなでいただきます。自分で言うのもなんですが、味噌をたっぷり持ち帰れて、ランチもついて、実費+αのほぼ儲けなしのとてもオトクなイベントとなっています。

 

このあと、1月・2月にも開催する予定です。ご興味のある方いらっしゃいましたら、「お問い合わせ」からお知らせいただければ、今後のご案内を送らせていただきます。

 

また、12月のレッスンも申込受付中です。詳細は「開催スケジュール」よりご確認ください。みなさまと美味しく楽しい時間を過ごせることを期待しています!