【10月19日開催】『豚の塩麹竜田揚げ』を主菜とした一汁三菜

赤ちゃんや小さなお子さまも一緒に楽しいレッスン!

料理教室つづくらす食堂10月のレッスン3回目が終わりました。可愛い赤ちゃんたちに癒されつつのレッスンでした!


今月のメニューは…

豚の塩麹竜田揚げ
ごぼうの焼きびたし
ツナとひじきのマヨポンサラダ
塩昆布とはんぺんの即席お吸い物

押し麦とレーズンのザクザククッキー

 

料理教室つづくらす食堂10月3回目のレッスンが終わりました。

 

今日は1歳前の可愛い赤ちゃん2人がお母さんと一緒に参加してくれました。その姿のなんとも可愛いこと! 眠かったり、お腹が空いたり、退屈だったり、寂しかったりで、泣いたり騒いだりしちゃうこともありましたが、とにかく可愛いの一言。お母さんは「バタバタして、すみません」なんておっしゃられていましたが、むしろ「連れてきてくださって、ありがとう。抱っこさせてくれて、ありがとう」です。いやぁ、楽しかった。

 

さて、肝心のお料理の方ですが、塩麹を使った竜田揚げの美味しさがみなさんのお口に合ったよう。塩麹を使うと、マイルドなだけれども、しっかりと旨みのある味が作れます。塩分を控えたい人にもおすすめの調味料です。

 

およそ500g強となる塩麹を作って、お持ち帰りいただくので(ただし、発酵まで10日から2週間程度お待ちいただきますが)、ご自宅でもたっぷりお楽しみいただけるかと思います。美味しく育つまで、もうしばらくお待ちください。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

本日12月のレッスンスケジュールも公開いたしました。12月は「おうちエスニック」をテーマに、自宅で作ることの少ないフォーや生春巻など全4品をご紹介します。お申し込み受付中です。また、11月のレッスンはただいま満席となっておりますが、キャンセル待ちをお受けしています(意外と直前に空席が出ることがあります!)。いずれも「お申込・お問い合わせ」より承ります。一緒に楽しく美味しい時間が過ごせることを楽しみにしています!