【10月11日開催】『豚の塩麹竜田揚げ』を主菜とした一汁三菜

便利な調味料・塩麹の活用術、教えます!

料理教室つづくらす食堂10月のレッスン2回目が終わりました。美味しくて簡単で使い勝手のいい調味料・塩麹をご自宅でもっと楽しむコツをお伝えしています。


今月のメニューは…

豚の塩麹竜田揚げ
ごぼうの焼きびたし
ツナとひじきのマヨポンサラダ
塩昆布とはんぺんの即席お吸い物

押し麦とレーズンのザクザククッキー

 

料理教室つづくらす食堂10月2回目のレッスンが終わりました。

 

数年前から人気の塩麹。作ったことはなくても、すでに使ったことはあるのでは…と思っていましたが、まだまだ使ったことがないという方も多い様子。でも、本当はとっても簡単に作れて、しかも使い勝手がいい調味料であることを今月のレッスンではお伝えしています。

 

そんな塩麹を使った豚の竜田揚げは、表面サクッと中しっとりで仕上がるおすすめ一品です。大人も子どもも喜ぶ味。さらに、お財布に優しいつづくらす食堂としては、塩麹があれば、ちょっと硬い安いお肉でも柔らかく美味しく仕上がるということを推したいところ。「食費が高くて困っちゃう…」という方のお助けとなる情報もお届けしていきたいと思っています。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

さて、この日は小さなお子さんがお二人、お母さんと一緒にご参加くださいました。二人ともめっちゃ可愛い! でも、途中で泣いてしまったり、退屈になって騒いでしまったりすることもありました。そうなると、ご参加いただいている方は申し訳なさがることが多いのですが、気にしなくて大丈夫。ここはそういうことすらあえて楽しむ子連れOKの料理教室です。お子さんのお世話はある程度していただかないとならないので、調理にすべて関われないことはあるかもしれませんが、泣いたり騒いだりは何も気にせずにご参加いただければと思っています。お子様連れのみなさま、遠慮せずにご参加くださいね。

 

10月・11月のレッスンはただいま満席となっておりますが、キャンセル待ちをお受けいたします(意外と直前に空席が出ることがあります!)。「お問い合わせ」から承りますので、お気軽にご連絡ください。 多くの方にお会いできるのを楽しみにしています。