【10月7日開催】『豚の塩麹竜田揚げ』を主菜とした一汁三菜

手軽で美味しい発酵食品・塩麹を作ってお持ち帰りいただきます

料理教室つづくらす食堂10月のレッスンがスタートしました。今月は数年前から定番の調味料となった塩麹を楽しむことができる内容です。


今月のメニューは…

豚の塩麹竜田揚げ
ごぼうの焼きびたし
ツナとひじきのマヨポンサラダ
塩昆布とはんぺんの即席お吸い物

押し麦とレーズンのザクザククッキー

 

料理教室つづくらす食堂10月のレッスンがスタートしました。今月は塩麹作りと、塩麹を使った豚の竜田揚げがメインの一汁三菜です。

 

塩麹は数年前に火がついた調味料。すでに定番となりつつありますが、まだ作ったことはないという人が多いようです。でも、実は、自宅でもすごく簡単に作れるんです。教室での塩麹作りには、スーパーなどでも手に入る乾燥麹ではなく、香りも豊かな生麹をご用意しています。パッと広がる麹特有の香りは、普段なかなか体験できないもの。参加してくだったみなさんからも歓声が上がっていました。

 

デザートには、押し麦とレーズンの入ったザクザククッキーをご紹介しました。ホットケーキミックスを使うので、とっても簡単。でも、中には「ホットケーキミックスを使ったお菓子って、どれも同じような味付けになってしまう…」という人もいるかもしれません。でも、このクッキー、「ホットケーキミックスを感じない!」と好評でした。

 

10月もつづくらす食堂らしく、簡単で美味しい献立となっています。ご参加いただいた方、ありがとうございました! これからご参加いただくみなさま、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

 

10月・11月のレッスンはただいま満席ですが、キャンセル待ちも受け付けています(意外と直前に空席が出ることがあります!)。「お問い合わせ」から承りますので、お気軽にご連絡ください。