【9月26日開催】『魚介の和風カルパッチョ』など、全6品の簡単おもてなし料理

簡単な料理もたくさん作るとなると、段取りが大切です

料理教室つづくらす食堂9月のレッスン全4回がすべて終わりました。たくさんの方にご参加いただけて、とても嬉しく思います。


今月のメニューは…

魚介の和風カルパッチョ
納豆のオープンオムレツ
ツナと大葉の冷製パスタ
トマたまサラダ
ネギ塩キャベツ

豆腐のレアチーズケーキ

 

今月のレッスンでは、デザートも含め、全6品を作ります。6品となると、どんなに簡単な料理であっても、それなりに時間がかかるもの。また、どんな手順で進めるのか、段取りも大切なポイントになります。でも、今日ご参加のみなさんは、日頃から料理に慣れた主婦の方ばかり。おしゃべりをしながらも、しっかり手は休めずに動かして、あっという間にすべての料理が完成してしまいました。素晴らしい。

 

試食の時間もたっぷりとれて、ワインを飲みながら、のんびりおしゃべりすることができて、私自身とってもリフレッシュできました。お酒アリのレッスンは、今月が初めてだったのですが、たまにはいいものですね。またやろう(…と呑兵衛の発言)。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

4月からオープンした『つづくらす食堂』ですが、少しずつ参加してくださる方が増えて、今月は4回のレッスンほぼ満席で終えることができました。これまでは私のお知り合いの方からの口コミでの広がりが多かったのですが、最近はネット検索からのご新規でのご参加も増えています。初めての際は緊張されるようですが、「楽しい時間が過ごせました」とおっしゃってくださる方が多いです。「初めてだけど、大丈夫かな…」とお悩みの方、ぜひお気軽にご参加くださいね。

 

さて、来月は塩麹作りと塩麹を使った豚の竜田揚げをメインとした一汁三菜をご紹介します。11月は一足早いクリスマスメニューです。ただいま、お申し込みおよびキャンセル待ちの受付をしております。「お申込・お問い合わせ」よりご連絡ください。お会いできるのを楽しみにしています!