【7月11日開催】『マスタードチキンロール』を主菜とした一汁三菜

一汁三菜のレシピと段取りを学べる料理教室ですが、簡単デザートも意外と好評です!

料理教室つづくらす食堂7月2回目のレッスンが終わりました。アクシデントありつつも、優しい生徒さんたちのおかげで、今回も美味しく楽しい時間が過ごせました。


今回のメニューは…

マスタードチキンロール

蒸しなすのごまだれ

エスニック風ゴーヤの卵炒め

オクラとワカメのお吸い物

バナナムース

 

残念なことに直前キャンセルが続いてしまい、満席のはずが2組の参加となってしまいました。生徒さんのほとんどはお子さんのいる方なので、仕方がないことなのですが、私自身がこういった突然のアクシデントに対応する力しきれず、アワアワしてしまい、反省。突然のことにも動揺せずに対応できるのも、料理教室を続けていくのには必要な力ですね。

 

さて、そんなドタバタありつつも、みなさん、とても手際がよく、チャキチャキと料理は仕上がり、美味しく召し上がっていただけました。買ってはみたものの使いきれずに残って しまうナンプラー、それからいつも同じ食べ方になってしまうゴーヤなどのひと味違った使い方や調理法などもお伝えさせていただきました。

 

「開催スケジュール」では一汁三菜をメインとした献立のみお知らせしていますが、実は毎回とっても簡単に作れるデザートレシピもお教えしています。これが意外と好評。手作りおやつをお子さんに出したいと思っても、手間や時間がかかるのは面倒ですものね。

 

今回ご紹介したのは「バナナムース」。フードプロセッサーを使って、一気に混ぜるだけの火を使わないお菓子です。ムースというと、本来は卵白を泡立てたりするのもですが、ここは手軽にゼラチンで仕上げます。もっちりふわりの食感が美味。お母さんと一緒に参加してくれた二歳のお嬢ちゃんが美味しそうに食べてくれたのがとっても嬉しかったです。子どもは正直ですからね(笑)!

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。次回はもっと落ち着いて頑張ります…!

 

8月のレッスンはお休みとさせていただいております。9月のレッスンは、ただいま20(火)に残席が1席ございます。お子様連れもOKです。お申し込みをお待ちしています。