【6月20日開催】『牛たたき』を主菜とした一汁三菜

手を動かしながら花が咲くおしゃべりも、料理教室の楽しさのひとつ

『料理教室つづくらす食堂』6月の3回目のレッスンが開催されました。これで今月のレッスンは終了。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


今回のメニューは…

牛のたたき

ミニトマトと新生姜の梅酢マリネ

ごぼうとレンコンのニンニク炒め

アオサと貝割れのお吸い物

よもぎ餅

今回も、牛たたきは好評。それから『トマトの梅酢マリネ』は、トマトが苦手という方にも美味しく食べてもらえて、ほくほく。毎年梅干しを漬けているのに、梅酢を捨てているという方もいて(モッタイナイ!)、これを機にご活用いただけたら嬉しいなぁ、と思います。

 

料理をしながらも、おしゃべりも弾む和やかな時間。初めてお会いする方同士でも、一緒に料理をしていると、いつの間にか会話が弾んでいます。それは、私にとっても元気がもらえるひととき。今日も楽しい時間でした。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

今月は、当初レッスンの予定は1回のみだったのですが、「牛たたきを食べたい!」というお申し込みが多数あり、なんと3回も開催することになりました。本当に有難いことだなぁ、としみじみ振り返っています。

 

「またいつかレッスンありますか?」というお声がけも何人かの方からいただいておりますので、また近いうちに牛たたきを主菜としたレッスンを設けさせていただく予定です。今後のレッスンのお知らせを希望する方はお問い合わせよりご連絡ください。ホームページ更新時に、メールにてご連絡させていただきます。