【5月19日開催】『鶏胸肉とお豆のケチャップソテー』を主菜とした一汁三菜

硬くてパサパサしがちな鶏胸肉をプリッと柔らかく食べるには…!?

『料理教室つづくらす食堂』第二回目となる5月のレッスンを開催しました。今回もまた、楽しく美味しいひとときになりました。


今回のメニューは…

鶏胸肉とお豆のケチャップソテー
長芋ともずくのスピード酢の物
キャベツとカッテージチーズの温サラダ
即席・ニラと豆腐のスープ

桜餅(長命寺)

 

硬くてパサパサしてしまいがちな鶏胸肉。でも、食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭にはリーズナブルで低カロリー高たんぱくな鶏胸肉はぜひ使いたい食 材のはず。鶏胸肉の特徴や切り方、調理のコツなど、プリッと美味しく食べるポイントをお伝えさせていただきました。味つけもお子さんが喜ぶケチャップ味。「家で作ります!」という言葉は、これからの 励みになります。

 

また、今回調味料として使ったのが「柚子胡椒」と「ザーサイ」。料理に使いたくて買ったものの「余って使いきれない」ものとしてよく挙げられますが、今回のレシピで「こんなふうに使えるんだ!」「こうすると美味しくなるね」と言っていただけて、私、大満足(笑)。これからも余りがちな調味料やちょい足しで美味しくなる料理なども、どんどんご紹介していきたいと思っています。

 

毎日のご飯に役立つヒントが必ず見つかる料理教室でありたいと思っています。ご興味を持っていただいた方、ぜひご参加お待ちしています。


ただいま、6月・7月のレッスンのお申し込み受付中です。お申し込みはこちらからどうぞ♪