【1月28日開催】プレレッスン1回目を開催しました

豚肉の白ワイン煮メインの洋の一汁三菜

つづくらす食堂オープンに向けて、初めてのプレレッスンを開催しました。

 

まだまだ勉強不足ですが、ご参加いただいた方からの「また参加したい!」の声が励みになりました。


メニューは…

 

豚肉の白ワイン煮

コーンと卵のとろふわグラタン

しいたけとクレソンのサラダ

パプリカとスパムのレンチンスープ

 

この料理教室では、複数の料理を同時に作るための段取りを大事にしたいと考えています。みなさんにもどの順番で料理に取りかかるかを考えてもらってから、調理に取りかかります。この献立では、煮込み料理とグラタンがあるところがポイント。どちらも煮込んだり、焼いたりする時間がかかるため、先に取りかかり、手が空いたところで、残りの二品を作ります。

 

とはいえ、初めてのレッスンで、段取りを教えるはずの私が一番段取り悪い…。私にとっては使い慣れたキッチンでも、他に4人もいると狭いし、調理器具も足りないし…。もっともっとイメージトレーニング&ブラッシュアップして、みなさんに「来てよかった!」と思ってもらえるような時間にしたいなぁ、と思っています。

 

なお、お味は好評。「また作りたい!」と言ってもらえるのは、とても嬉しいです。本格オープンは4月を予定しています。ぜひぜひまたお越しくださいね。

煮込んだり、オーブンで焼いたりするのを待つ間に、デザートのティラミスも作りました。こちらも好評。

ティラミスって食べるの専門の方も多いかもしれませんが、実は、とっても簡単&短時間で作れるお菓子なんです。献立によりますが、時間に余裕のあるとき、簡単で失敗の少ないお菓子作りもご紹介できればと思っています。