【3月17日開催】プレレッスン3回目を開催しました

豚肉の塩麹竜田揚げをメインにした簡単一汁三菜

つづくらす食堂オープンに向けて、三回目のプレレッスンを開催しました。

 
一汁三菜作ると、さぞいろんな鍋やフライパン使うんだろうと思われるんですが、今回使ったのは鍋ひとつだけ。たくさん手間かけなくったって、美味しいものは作れるんです。

 


今回のメニューは…

 

豚の塩麹竜田揚げ
キャベツの塩昆布サラダ

長芋とクリームチーズのなめたけ和え

タコとクレソンの混ぜご飯
即席・梅とろろのお吸い物

こんな料理を料理教室で教えていいのかというほど、どれも簡単なレシピなんです。火を使うのは竜田揚げとお吸い物に使うお湯だけ。あとは切って、混ぜるだけ。でも、いざ同時に5品作ろうとすると、あっちやったり、こっちやったりと、スムーズにいかず、時間ばかりかかってしまうことがあるのではないかと思います。

 

この料理教室では『段取り』を勉強します。レシピを見て、どの料理のどの手順から進めていくか、みなさんに考えてもらいます。普段は無意識にやっていることかもしれませんが、じっくりと腰を落ち着けて考えることで、頭の整理につながり、日々の料理の手順がよくなっていきますよ。これは毎回のレッスンでやっていただこうと思っています。

今回好評だったのが豚の塩麹竜田揚げ。塩麹に15分漬け込むだけで、豚肉が柔らかく、そして旨みたっぷりに仕上がります。「揚げ物は普段やらない」という方もいましたが、挑戦していただいて、ちょっぴり慣れてもらえたかな、と思います。そう、意外と難しくないんです。

 食後にはデザートもご用意しています。時間に余裕があれば、みなさんで一緒に作っていただきたいと思っていますが、今回は私の方でご用意しました。アップルクランブル。こちらも好評でした。デザートのレシピも、もちろんお渡しします。

 

4月からは『つづくらす食堂』本格オープンいたします。毎日のご飯のレパートリーを増やしたい、もっと段取りよく料理したい、簡単に作れる料理が知りたい…そんな方におすすめです。ご参加いただければ、とても嬉しいです。