【2月26日開催】プレレッスン2回目を開催しました

手羽先の山椒焼きをメインにした和献立

つづくらす食堂オープンに向けて、二回目のプレレッスンを開催しました。

 

前回は洋の献立でしたが、今回は和! 「ヘルシーだけど、お腹も心も満たされる。身体によさそうなご飯!」と喜んでいただけたのが嬉しかったです。


メニューは…

 

三つ葉と昆布茶の混ぜご飯
手羽先の山椒焼き
ひじきと小松菜のじゃこ炒め(お持ち帰り)
春菊のバルサミコサラダ
干ししいたけの味噌汁

作ったのは全5品。この料理教室では、最低でも毎回4品は作ってもらおうと思っています。品数は多いですが、ひとつひとつの調理は簡単で、段取りよく仕上げていくことで、ご自宅では30分程度で作っていただけるようにするのが目標です。とはいえ、前回に引き続き、オーブンの予熱を忘れるとか、炊飯時間の目測を誤るとか、まだまだ私自身の段取りに工夫が必要なんですが…!

今回大好評だったのが春菊のサラダ。春菊ってお鍋などに入れて煮て食べるもののイメージがあるかもしれませんが、生のまま食べるととても美味しい。苦手な人も多い、独特な苦みや香りも和らぐんです。冬野菜の春菊もそろそろ終わり。名残の時期ではありますが、ぜひ一度サラダにして食べてもらいたいなぁ、と思います。

 

プレレッスンは3月にあと1回を予定しています。これが終われば、いよいよ本格オープンです。日々の献立作りに役立つ料理教室を目指しています。ぜひご参加ください。